絵本「パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン」を紹介します。

えほん
シュウぱー
シュウぱー

お母さんが主人公!家族みんなの元気の源である、お母さんへの感謝がいっぱい詰まった、ステキな絵本。
さて、本日紹介するのは、「パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン」

子どもにも、お父さんにも読んで欲しい作品です。

ミッシェル
ミッシェル

失敗しない絵本選び

本日ご紹介の絵本はこちら▼

ガブリエル
ガブリエル

女の子にも読んで欲しいな。決してウルトラマンが怪獣を倒すお話しではありませんよ。

ワトソンくん
ワトソンくん

このブログ記事を最後まで読むと、こんなことがわかります。

・「パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン」ってどんな絵本?

・「パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン」で何が学べるのか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作品情報

作・絵「宮西 達也」
出版社「学研」
発行日「2001年5月」
読書時間「8分8秒」
目安年齢「9歳くらいまで」

この絵本から何が学べるのか

POINT

・お母さんも家族のために必死に頑張っているんだよ。
・誰にでもお母さんがいる(いた)はず。お母さんに感謝して、「ありがとう」を伝えよう。

絵本のあらすじ

各テーマごとに、育児や日々の生活の苦悩や喜び、幸せをお母さんにフォーカスし話が進みます。各エピソードも短くとても読みやすい。読んでいるお母さんは思わず泣いてしまうかも・・・ウルトラセブン家族の物語の為、男の子には受け入れやすいかもしれません。

「パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン」の見どころ

それではどういった絵本なのか作品に込められたメッセージをご紹介します。

「パパはウルトラセブン/ママだってウルトラセブン」4大メッセージ

①ママのお腹の話
ママのお弁当
③ママは頑張る
④ママの笑顔

表紙に描かれた絵には、パパは、メトロン星人と戦闘中。
一方、ママは我が子と一緒にいる。
乳児は抱っこ、幼児は僕も抱っこしてーと言わんばかりママにへばりつく。
その状況を見て、絵本のサブタイトル「ママだってウルトラセブン」がこの本のメインタイトルなのだと気づく。


表紙をめくると、このような素晴らしいメッセージが
ママ、お母さん、お母ちゃん、どの響きにも優しさがある
愛がある
ママの愛は深い
お母さんの愛は広い
お母ちゃんの愛は大きい
そしてその愛はどんなものにも決して負けない
お母ちゃんありがとう
お母さんありがとう
ママさんありがとう

トムさん
トムさん

うーん!絶対この絵本は失敗しない絵本だ!間違いない。

①ママのお腹の話

マック
マック

こういったテーマごとに1、2ページずつ短いストーリーが展開していきます

子どもの ちびウルトラセブンはこう思います。

ママは、お腹に赤ちゃんがいる。ママは大変。お洗濯するのも、お買い物するのもお掃除するのも、横になるのも・・・みーんな大変。大変なことばかりなのにママは。

すごーく嬉しいんだって。そしてママは、毎日おなかにお話している。

「可愛い、可愛い、赤ちゃん、元気に生まれてきてね」

ママは毎日おなかに優しく優しくさすっている。

「ママ私の時も大変だった?私の時も毎日おなかにお話ししてた?私の時も毎日おなかさすった?

「ええ、あなたの時も同じよ。そして、これはママだけじゃなくて世界中のお母さんがおなかの赤ちゃんに同じことをしていると思う

ママだってウルトラセブン

世界中のお母さん達もみんなウルトラセブン。

シュウぱー
シュウぱー

息子が妻のおなかにいるときのあの感動をまた感じます。新しい命を感じ、最高に幸せでした。生まれてから今でも毎日感謝しています

➁ママのお弁当

ママのお弁当はすごくきれい

すごくおいしい。

そして、ママのお弁当はすごくはやい。

ママが寝坊して時間がない時でも・・・

お鍋も、フライパンも使わずしっかり3分でしあげてしまう。

チーーーーーーン!

ママのお弁当?は、美味しい。

ママだってウルトラセブン。

えりざべす
えりざべす

そりゃママだって寝坊するぜよ

③ママは頑張る

ママのお腹の赤ちゃんがもうすぐ産まれる、パパはすごく落ち着かない

「パパ、ママ大変なの?」

ちびウルトラセブンが聞くと、

パパ
「ああ、パパがキングジョーを倒すことと同じくらい大変なんだ。」

トムさん
トムさん

そりゃ大変なことやで!ピンと来てへんか?(笑)

「パパがメトロン星人を倒すこととなじくらい苦しくて辛いことなんだ。パパがガッツ星人を命懸けで倒すことくらい、大変で辛いことなんよ。でも、ママがこんなに大変でも、頑張るのはね。赤ちゃんが生まれてくる喜びの方がずつと、ずっと、ずっーと大きいから。だからママは頑張るんだ。

ママだってウルトラセブン

④ママの笑顔

ママは時々怖い顔で叱るときもある。

ママは時々落ち込んでしくしく泣いているときもある。でも、

ママはすぐに笑顔を取り戻す。

「どうして?」って聞いたら、「それはね・・・」

私が「大好きっ」て言ってくれるから

パパが「愛してるっ」て言ってくれるからだって。

ママだってウルトラセブン。

じょーじ
じょーじ

日常的に愛してるを言おう!

ママの元気

パパも私も赤ちゃんも元気がない

だって、

ママが病気(風邪)だから。

ちびウルトラセブン
「ママ早く元気になってね」

パパ
「ゆっくり休めよ」

ママが病気だとつまんない、楽しくない。

ママが病気だと家のなかが暗―くなる。

「ママ大丈夫かな?」

次の日ママの病気が治った。

パパも私も赤ちゃんも大喜び。やっぱりみんなの元気の素はママの元気。

ママだってウルトラセブン。

ママのおかえりなさい

パパはすごい!

パパのパンチは悪い怪獣を

ふっとばしちゃう!

ママもすごい!

私が、しょんぼりして帰ってきたときも

パパが疲れて帰ってきたときも、

ママは優しい笑顔で言う

「お帰りなさい」が私の悲しみも、パパの疲れも吹っ飛ばしちゃう!

ママだってウルトラセブン。

ハッピーバースデーママ

ママだってウルトラセブン。

ママは、いつも「嘘はついたらダメよ。嘘はいけないことよ」っていっている。

今日はママのお誕生日私とパパからのプレゼントにママは大喜び

「はいっ、私が作った金メダルだよ」

「ありがとう」

シュウぱー
シュウぱー

そうそう、子供が自分のために作ってくれたものって、どんなにひどい作品でも(言い過ぎ笑)めちゃくちゃ嬉しいんだよね。ずっと取っておいちゃう。

そして、私とパパでお誕生日の歌を歌った。

ママは大喜び

「ところでママ、何歳になったの?」

チビウルトラセブンが聞くと、ママは恥ずかしそうに、

「えーっと、25、24…いや、22歳になったのよ。」

でも、ケーキの上のローソクの数はもっともっと多かった。

ママだってウルトラセブン。

ゴマちゃん

もんちゃん
もんちゃん

子供にサバ読みですか。あるある(笑)

パパの愛、ママの愛

私の涙が止まらないくらい

すごく悲しい時

パパは笑顔で「大丈夫、大丈夫!」そう言って涙を拭いてくれる。パパありがとう。

ママ何も言わずにいつまでもいつまでもぎゅっと抱きしめてくれる。ママありがとう

パパはウルトラセブン、ママだってウルトラセブン!

ママの幸せ

「ママ幸せってなぁに?」と聞くと

ママはニコニコしながら言った。

パパにお洋服やバックや指輪を買ってもらった時も、幸せだし、美味しいものを食べた時も幸せ。だけどママの1番の幸せはね

パパもあなたも赤ちゃんも、ママも病気や怪我をしないで、元気でそして仲良しでいつもニコニコ笑っていられること。それがママの最高の幸せ。

ママもウルトラセブン。

おしまい

まとめ

シュウぱー
シュウぱー

育児の過酷な現状、家族ってなんなんだろう、お母さんだって日々悩み、葛藤を抱えながら生きている。

時には我が子を憎み、時には心から愛おしく思える。

共感できる部分が沢山あって勇気がみなぎる絵本、いかがでしたか「パパはウルトラセブン、ママだってウルトラセブン」

これだけは言えます。

世界中のお母さん、いつもありがとう。

※作品のタイトル・作者・出版社・発行日以外は、あくまで私個人の感覚や感想をもとに記載しています。ぜひ、絵本をお手に取ってお確かめください。

ウルトラマンの好き嫌いに関わらず、本当に全ての親子に読んで欲しい!この作品は大切なことが集まった育児本です。。ではまた。Reading is fun!

あれっくす
あれっくす

▼みなさんのレビューはこちらも参考にしてくださいね▼

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました